【魂リク】福山雅治の魂のラジオから誕生した魂リクの収録曲は?【収録曲】

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。

福山雅治と言えば、歌手としても俳優としても大成功をおさめているアーティストのひとりですね。

スポンサードリンク



そんな福山さんと言えば「魂のラジオ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

毎週のオールナイトニッポンサタデースペシャル「魂のラジオ」を楽しみにしていたものとしてはそういう方がいたら嬉しい、笑

さて今回はそんな「魂のラジオ」から発生しCDまでになった「魂リク」の収録曲についての紹介をさせて戴きたいと思います。

それではよろしくお願いします。

tamariku

魂リクってなに?

魂リクってなにっていう方もいるかもしれないので軽く紹介しておきますと。

福山さんのラジオ「魂のラジオ」には魂のリクエストという人気のコーナーがありました。

そこでは毎週リスナーからの思いでの曲を募り、その思い出などを紹介し、そのリスナーの思いでの曲を福山さんがギターで弾き語りをするというコーナーでした。

リスナー、特にそのリクエストが叶ったリスナーにとってはもの凄い思い出になると思います。

その数々のリクエストの中から今回厳選された曲達が「魂リク」としてCDになっているのです。

この「魂リク」の発売日はラジオ「魂のラジオ」の終了後に発売されたのですが、本当のところは「魂のラジオ」を終了する前に発売したかったらしいです。

スポンサードリンク



気になる魂リクの収録曲は?

それでは気になるCD「魂リク」の収録曲の紹介をしますね。

CDに入っている収録曲は以下のようになります。

01.銭形平次 (作詞:関沢新一 作曲:安藤実親)
02.元気を出して (作詞・作曲:竹内まりや)
03.長崎は今日も雨だった (作詞:永田貴子 作曲:彩木雅夫)
04.心の旅 (作詞・作曲:財津和夫)
05.チェリー (作詞・作曲:草野正宗)
06.糸 (作詞・作曲:中島みゆき)
07.コーヒールンバ (訳詞:中沢清二 作詞・作曲:Perroni Jose Manzo)
08.Raining (作詞・作曲:こっこ)
09.雨やどり (作詞・作曲:さだまさし)
10.ZOO (作詞・作曲:辻 仁成)
11.さらばシベリア鉄道 (作詞:松本 隆 作曲:大瀧詠一)
12.12月 (作詞・作曲:SION)
13.Midnight Blue Train (作詞・作曲:浜田省吾)

【DVD】※初回限定盤のみ [Document of「魂ラジ」]
我が「魂ラジ」1
元気を出して
我が「魂ラジ」2
銭形平次
我が「魂ラジ」3
雨やどり

数々のリクエストの中からこの全13曲が選ばれました。

ナイス選曲だと思います。

ところで、魂のリクエストから選曲された「魂リク」の曲は以上の13曲ですが、魂のリクエストでどのような曲がリクエストされたのか気になりませんか?

気になりますよね。

とおもって探したら、ニッポン放送のサイトを見つけました。

数々のリクエストがここで見ることができるようです。

今回は福山さんの「魂リク」の収録曲について紹介させていただきました。

他にも福山さんの魂リクの収録曲のひとつである中島みゆきさんの「糸」という曲に関する記事を書いています。

今回は収録曲だけの紹介でしたが、収録曲自体を掘り下げていくのもいいかもしれませんね。

この魂のラジオから誕生した「魂リク」

これまでの福山さんのファンはもちろんですが、そうでなかった人も一度聞いてみる価値があると思います。

この「魂リク」の収録曲たちは本当に名曲ぞろいですからね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

tamariku2

スポンサードリンク



 

関連記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ