実は狭いの!?福山雅治の音域ってどんな感じ?

読者のみなさんこんにちは!

大人気シンガーソングライターの福山雅治さんですが。今回はその福山さんの歌手としての音域についての記事を書いてみたいと思います。

歌がめちゃめちゃ上手で、liveもいつももの凄い盛り上がりの福山雅治さん。

実はその福山さん、歌声の音域は狭いんじゃないのかって言われてるんです。

スポンサードリンク



福山ラジオ2

福山さんと言えば、桜坂などを始め数々のヒット曲、名曲を世に輩出してきた大人気のシンガーですが、その福山さんの音域ってどうなんでしょう?

音域は広いのか?はたまた彼の音域は狭いのか?

そうなんです。

福山さんの音域はファンなご存じかもしれませんが、そこまで広くないんですね。

音域が広くないからと言ってその福山さんの魅力が減じるわけではないんですけどね。

たしかに、福山さんの曲で異常に高音域を要求される曲ってあまり思いつきませんね。

音域ってなに?

音域って何でしょうか?

意外とその定義が曖昧になっていること多いですよね。

音の高さの範囲を音域と言います。人声に関しては声域とも言われていますが同じ意味で使われています。

ちなみに一般人の音域は2オクターブ程度です(オクターブとはドレミファソラシドをですね)、あくまでキャッチコピーですが、マライヤキャリーは7オクターブの音域を持つらしいです。ほんまかいな?

で、今回福山さんはその音域が何オクターブなのか、歌手としては意外と狭いんじゃない?ってことをテーマにしました。

福山さんは何故高音域の曲を作らないのか?

という疑問が、ファンやそうでない方からも浮かんでいます。

音域の問題もあるのでしょうが、それを言ってしまえば話が終わってしまうので音域の話に振れつつ話を膨らませていきますね。

福山さんは何故もっと高い声で歌う曲を作らないのか?

彼の魅力は低音にこそあるという意見がある一方で、音域が狭い、歌唱力がないといったような批判めいた評判もあるのも事実です。。

私の意見ですが、彼はもっと高い音程で歌って欲しいこともあります。

決して高いキーの声が出ない訳じゃないと思うんですよ。

そこまで多いわけではないですが、実際彼の歌で「WOH WOW」「ベイビー・ベイビー」などでは割と高いキー(Gの音域)も使っています。

狭い音域が悪いとは思いませんが、、、たまには福山さんの高音域も聞きたいなと思うのですが。

昔は自分のキーがわかってなくて、無理して高いの歌ってたって言っていました。
今、昔の曲を歌う時は少しキーを下げて歌う事が多い様です。

確かに、最近は低い声を全面に出す曲が多い気はしますが、福山さん本人も自分は音域が狭い…と言ってますし、歳をとって更に声が低くなってきてるような気はします
福山さんの低音域がいやだというわけではないですが、やはりたまには高音域を叫んでほしいですね笑

ただ、これは合唱とかやっていた人から聞いた豆知識なのですが、素人考えでは高音域は才能だって思われがちなんですが、実は高音域って意外と練習で出るようになるらしいんです。

実は低音域の方が練習で出すようにすることが難しいらしいです。

声が低いということが才能だったのかもしれません。パラダイムシフトでした。

スポンサードリンク



福山雅治ツアー2

福山さんの音域はプロとしては低めなのか?

福山さん自身も自分は音域が狭いと言っていますが。それは普通の人と比べても狭いのか?

そこに関しては。

プロとしては狭いけど一般人の男性と比較すれば広いと思います。

福山雅治は楽曲として使われてる音域は最低音はlowD#、地声最高音はmid2F#らしいのですが。

地声最高音がmid2F#はプロとしてはかなり低いです。

最低音のlowD#は楽曲として使われてる音域としては低いですが、プロなら楽曲として使ってなくても出せる人は結構いると思います。

一方、一般男性の音域の平均はだいたい最低音lowG、地声最高音mid2F#みたいです。GとかFとか音楽をやったことないひとはちょっと意味分からないかもしれませんが、とりあえず、お付き合いください。

地声最高音は福山雅治と同じですが、これはあくまでも平均であってhiDくらいまで出せる人がいる一方mid2Dくらいまでしか出せない人も結構います。

最低音は明らかに福山雅治の方が低いです。 結論として、プロとしては狭いけど一般男性よりは広いと言う事になります。

さすがに一般男性よりは音域は広いんですね。

ただ、プロの歌手としては音域は狭い方であることは間違いないようです。

そうは言っても、福山さんの魅力は音域の狭い広いではないと思うんですよね。

上記もしたように、実は低音を出すことの方が難しいんです。それを出来るのはやはり福山さんがすごいってことなんですw

確かに、たまに福山さんの高音域が聞きたくなりますが。

低音域でじっくりしっかり聞かせてくる福山さんはすごく素敵だと思いますし。

あの名曲の桜坂も低音域でなおかつ、素晴らしい名曲だからこそ、一般男性にも歌いやすく世の中にこれほどまで浸透しているとも考えられますし。

私自身も相当程度音域が狭く、低音域固定なので、カラオケなどでは音域が狭い福山さんの名曲たちにはいつも助けられています。笑

さて、今回は福山さんの音域が高音域なのか、低音域なのか?音域は広いのか、狭いのか?という記事を書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事中にもあった桜坂に関する記事もあるのでよかったらご覧ください。

面白いと思いますよ♪

福山雅治化身

スポンサードリンク




関連記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ