福山雅治の父親、父と子の関係は良好だったの?!

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。今回はその福山さんの父親との関係性などに関して記事を書いて行きたいと思います。

スポンサードリンク



福山誕生日2

福山さんと言えば大人気歌手であり、俳優であり、その人気は留まるところを知りませんが、その福山さんの父親がどんな人なのか、福山さんが父親のことをどう思っているのかなど、書いていけたらと思います。

福山さんの語る福山さんの父親

福山さんが「そして父になる」でカンヌ国際映画祭に出た際のインタビューがありましたので、少しまとめてみたいと思います。

この「そして父になる」という映画で父親役を演じたことで改めて父親について考えたようです。

まず、福山さんは10代の頃に父親を亡くされているようなんですよね。

正確に福山さんの父親が亡くなったのは福山さんが17歳の時です。

その父親からどれくらい愛されていたのか、福山さんがどれくらい父親から愛情を求めていたのかを改めて考えていたようです。

とくにそういった感情は日常生活ではなかなか考えることがないから特に改めて考えたようです。

そういった役柄だったからこそ、父親との関係を考えたようですね。

実際、福山さんがこの場では語りませんでした、他の場所で語った父親の思い出を紹介すると、

あまり良い思い出ではないようなのですが、

福山さんの父親は博打好きでほとんど家にも帰らず、家計を支えたのはパート勤めの母だったそうです。

月20万円にも満たない収入。家族旅行も外食も、買い物の記憶もない。

あるのは、女手ひとつで懸命に2人の子供を育てる母の姿と、たまに帰ってきては大声でくだを巻く酔っぱらった父親の姿だけだった。

17才の時に、福山さん父親が他界。葬儀にやってきたのは、父親の麻雀仲間ばかりだった。

小指のない父親の友人たちが泣きながら棺桶の中に麻雀牌を並べる姿を、複雑な心境で眺めていたという。このことは、福山自身がインタビューで赤裸々に語っていました。

そういった理由で、父親というものに対してや、家族というものに対してそこまでいい印象が持てていないようです。

ただ、何かで見たり聞いたりしたことがあるのですが、福山さん自身、博打打ちで家にも寄り付かない、家にいると思えばくだを巻く酔っぱらった父親だったようですが、嫌いだったということはなかったようです。

そこの理由ははっきりしないのですが、ただただ、嫌いではなかったようです

それは端から見ると少し不思議な感じもしますが、

そこは福山さんの人間性という感じでしょうか。

福山さんが考える、「いい家庭」「良い父親」

福山さんが考える、いい家庭や良い父親というのはどんなものなのでしょうか。

福山さんの偏見なのかもしれないのですが、絵に描いたような“いい家庭”って、あんまり見たことがないそうです。

父親は浮気もせず、優しいけど大事なところでは叱ってくれて、いつも味方。

苦しくない程度のローンで家を買い、子供たちも決してグレたりせず……そんな家庭にはあまり出会うことがなかったようです。

いわゆる、絵に描いたような平均的な家庭にはあまり縁がなかったようです。

確かに幼少期の父親に対する印象は良くなく、自身が成長した後は人気のアーティストとしての成功の道をばく進しているのですから、中々平均的な家庭を目にする機会は少なかったのかもしれないですね。

それがいいとか悪いとかではないですが、そういった、世間一般の多くの人の状況を見なかったからこそ今の福山さんがあるのかもしれません。

スポンサードリンク



それでも理想の父親に選ばれる福山雅治

ここまでに書いたように、父親や家族というものにそこまでの思い入れのない福山さん。

しかし、そこは様々なランキングの上位の常連です。

10代の理想の父親にもランクインしています。

それも第一位なのです。

ちなみに二位に阿部寛さん、三位に関根勤さんを続きます。

実際は福山さんはまだ未婚であり、父親になる日はまだまだ先なのですが、

福山さんは一体どんな父親になっていくのでしょうか。

父親になっていくという点に関して福山さんなりの考えもあるようです。

自分の家庭のことを思い出しまし、振り返ると、あのとき怒られたことはたぶん八つ当たりだったな、みたいなこともあるようです笑)。

それが大人になって、理解できるようになった。

家族は最初から完成されているのではなく、少しずつ父になり、母になっていく。改めてそう感じることがあったようです。

最初から完璧ではないんですよね。

いきなり、完璧な父親であったり母親であったり、家族ではないんです。

個人が他人と一緒に住み、新しい家族が出来ていくのですもんね。

徐々に徐々にステップアップしていけばいいんですよね。

それが、感じ取れていて、発信できている福山さんはきっと良い父親というものになっていけるんじゃないかと思います。

福山さんの現実世界での父親姿もファンとしては早く見てみたいものですよね。

今回は福山さんの父親との関係に関する記事を書きました。

いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

福山桑田3

スポンサードリンク



 

関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

このページの先頭へ