【地震】熊本の地震に対する福山雅治の行動、言動は?!【福山】
大人気の歌手で俳優の福山雅治さん。
スポンサードリンク
一流の芸能人だからこそ、その言動や行動が周囲に与える影響は計り知れないものがありますよね。
2016年の春、熊本を中心に大きな地震によって多くの人に大きな被害が出てしまいました。
2011年の東日本大震災を無理矢理にでも思い出させるような大きな災害でしたね。
今回は熊本での地震被害に対して福山さんが取った行動についての記事を紹介したいと思います。
それではよろしくお願いいたします。
福山雅治さんのラジオでのコメント
福山さんはこの熊本での震度7の地震に対して、ラジオでリスナーからのメールを紹介しながらコメントも発表しています。
震災に関係する2人のリスナーからのメールを紹介した後、
本当に大きな地震であり、
すぐに福山さんの長崎におられるお母様に連絡したとのことでした。
長崎におられるお母様でさえも、こんなに揺れたのは初めてという感想が出るような地震だったようです。
あのような大きな地震があると、パニックになり何をやればいいのか分からなくなるようです。
そのようなことが自分の見に降り掛かることで初めて分かったと仰っていたようなのです。
長崎以上の震度であったはずの熊本の被災者の方の恐怖は計り知れないですよね。
そしてこのようにコメントは続いて行きました
本当に一人でも多くの方の
ご無事を祈るばかりでございます。そして。。
我々の番組はエンターテイメント番組として
普段通りのトーク。
楽しいトークの時間。
それと音楽をお届けていていきたいと思います。少しでもみなさまの緊張が緩和出来るような
エンターテイメント番組になれるように
していきたいと思います。引き続き、保存食、避難経路の確保。
そして、余震など、じゅうぶん、ご注意ください。この放送中、何か大きな動きがあり次第
随時、お伝えさせていただこうと思います。
このようなコメントが福山さんの被災者を思いやる気持ちから出てくるんだろうなと思わせるコメントですよね。
ちなみに、このラジオの音源がyoutubeにもアップロードされていました。
「福山雅治 熊本 地震」
をyoutubeで検索すると見つかるはずなので、福山音源で聞きたい場合是非検索してみてください。
スポンサードリンク
【悲報】フジテレビがドラマ「ラブソング」で起こした失態は?【フジテレビ】
今回この熊本の地震に関することで、またしてもフジテレビが批難を受けるようなことをやらかしていたようです。
それはどんなことかというと、
福山さんが主演していたドラマ「ラブソング」での出来事なのですが。
ドラマ「ラブソング」といえば、月9史上最低の視聴率を誇ってしまった福山さんとしても黒歴史のひとつである番組かもしれませんね。
その第五話での出来事でした。
あるシーンの背景にあるロッカーの名札に、「佐藤」「小島」などのよくある名前の隣に、「内ケ島」という見慣れない名前に物議が起こったのです。
どういうことかというと・・・
内ケ島とは戦国時代、大地震により一夜にして滅んだ内ケ島氏を連想させると言われています。珍しい名字ですし、偶然とは考え難いと言われていますね。
なぜフジテレビは無駄にこういったことをしてしまうんでしょうかね、汗
他にもおバカタレントとして一世を風靡したK氏がブログで縦読みの記事を作り大きなバッシングを受けていますね。
こういう時は変なことをせず、福山さんのように誠実に、励ましなりの言葉をかけることが被災者としても最も嬉しいんじゃないかなって思います。
【注意】エコノミークラス症候群には注意!予防法は?【予防】
こういう地震の時等、車中泊や避難所で窮屈な生活が続くことが余儀なくされる場合があります。
飛行機での長時間のフライトでも同じようなことが起きることがありますが。
そのような疾患をエコノミークラス症候群と言います。
疾患名は有名で聞いたことも多いという人があるのではないでしょうか?
エコノミークラス症候群とはどういうことかというと、別の疾患名では血栓症。長時間の座位の保持により下肢に深部静脈血栓が生じ、その後歩行を始めることによりその血栓が肺へ行き、肺で血栓がつまってしまい、肺血栓塞栓症になることをいいます。
この疾患の場合、急性期の疾患とも言えます。
治療というよりは予防が重要です。
下肢の挙上、弾性ストッキングなどでの予防が重要です。
医学的な治療としては、抗凝固薬を使うこと、血栓溶解両療法、下大静脈フィルター、手術などで血栓を取り除くなどあります。
とにもかくにもこの疾患は予防が大事です。
今回は熊本での地震にたいして、福山さんがどのようなコメントを残したのかということを焦点に記事をかきました。
他にも色々な記事があり、先日福山さんのたばこ、禁煙の記事をアップロードしています。
そちらも是非併せてご覧下さい。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサードリンク