【疑惑】福山雅治って歌はうまい?人気曲のランキングはどうなってるの?

大人気の歌手で俳優の福山雅治さん。

福山さんと言えば、発表する楽曲は軒並みオリコンチャートの上位にランキングされたり、福山さんのライブも基本的にソールドアウトでチケットは取りにくい人気アーティストの1人ですよね。

スポンサードリンク



その福山さんですが、やはり歌がうまいからこその人気ということはあると思います。

しかし、ネット上では福山さんの歌がうまいということに対して疑問の声も上がったりすることがあるようなのです。

その疑問が理にかなった疑問なのか、はたまたただのいちゃもんなのか?

そして福山さんの人気の曲のランキングなどについて今回は紹介してみたいと思います。

それではよろしくお願いします。

41156229-278x300

福山雅治さんの歌唱力は並以下??

なぜ、福山雅治さんの歌がうまいかどうかという疑問がでてきたのでしょうか?

それは、福山雅治さんで検索すると「福山雅治 歌」と検索するとその次の予測変換のワードに「福山雅治 歌 うまい」という形で予測されるのです。

ここまでは良いのですが、

その「福山雅治 歌 うまい」をクリックするとこの記事のタイトルのように「福山さんて歌うまいの?本当に?」みたいな感じの記事が多発しているのです。

やはり福山さんの歌がうまいと思っている福山ファンとしてはその疑惑は解消するべきだと思いそこの調査を開始する訳なのです。

そこで、本題ですが、福山さんの歌がうまいのかという疑問を抱いたひとの意見としてはこのようなものがあるのです。

「福山さんの歌唱力がうまくない、歌がうまくないという意見がありますが、ミスチルの桜井さん、B’zの稲葉さんなどと比べても変わらないほどうまいと思います。歌唱力があるとはどういうことでしょうか?」

という意見がありました。

この方の場合は福山さんを肯定的に捉えており、福山さんの歌がうまいと感じている方ですね。

それに対するネット上のでのコメントは、声や声質、声量は個人の好みが反映されそこで歌がうまいかうまくないかを判断するのは違うが、歌唱力という意味での歌のうまさには個人の好みは関係ない。音域の広さや、声の伸び、息継ぎのうまさ、安定感などさまざまなチェック項目がありそこから客観的に見ることが出来るはずです。

そこで福山さんの歌がうまいかどうかは判断できると言えます。

福山さんの歌がうまくないと思っていても福山ファンはいると思います。この音楽業界は売れたもん勝ちですから、うまいかどうかは大きく関係ないと思います。

という意見もありました。

つまり、福山さんは現在売れている。福山さんの歌が音楽としてうまいかどうかは素人には判断できないですが、福山さんの歌い方、歌詞、メロディーで何かを感じることがあり、福山さんのファンをやっている。

そこに意味があるのかもしれませんね。

福山さんは他のアーティストから批判されることもあるようですが、それは嫉妬とも取ることができますし、福山さん自身、音域の狭さは認めている所があるようです。

其の上で、大衆が歌いやすい楽曲を作ったりと大衆迎合という意味においてもやはり成功されているアーティストのひとりと言っていいと思います。

スポンサードリンク



福山さんの人気曲のランキングは?

人気曲=カラオケで歌われる曲というわけではないと思いますが、やはり一般のファンがカラオケで頻回に歌う曲というのは福山さんの楽曲のなかでも人気曲と言っていいと思います。

そのランキングがこちらです。

以前の記事でも紹介しましたが今回もう一度紹介したいと思います。

福山さんの曲のうち、どの曲がカラオケでよく歌われているのか?

そのカラオケランキングを調べてみました!

第1位 桜坂

福山15番目のシングル曲。2000年4月26日発売。言わずと知れた名曲ですよね。やはりこれぞ定番という曲ですね。

制作に関わるエピソードから歌詞、メロディどれをとっても一級品で売れるのも納得ですし、カラオケで人気なのも納得です。

第2位 家族になろうよ

福山27番目のシングル曲。2011年8月31日発売。
バラエティ番組「家族になろう(よ)」のイメージソングだったことも記憶にあたらしいかなと思います。。

福山さんにも家族が出来この「家族になろうよ」という曲もさらに深みをましていくのではないでしょうか?

第3位 誕生日には真白な百合を

福山30番目のシングル曲。2013年4月10日発売。
ドラマ「とんび」の主題歌でしたね。これまたタイアップ曲で何かと耳にすることの多かった曲かも知れませんね。

第4位 squall

福山14番目のシングル曲。1999年11月17日発売。
(松本英子に提供した楽曲「Squall」をセルフカバー)このバラードは本当に心に染みます。カラオケで歌うだけでなく、ヘビロテしたくなる一曲ですよね。

第5位 HELLO

福山10番目のシングル曲。1995年2月6日発売。
ドラマ「最高の片想い」の主題歌。やはり人気の曲は何かの主題歌なのでしょうか?それと関係なくHELLOはアップテンポでみんなが盛り上がることができるいい曲だと思います。

第6位 虹

福山18番目のシングル曲。2003年8月27日発売。
ドラマの「WATER BOYS」の主題歌になっていましたね。

第7位 最愛

福山番目のオリジナルアルバム「残響」に収録。2009年6月30日発売。
東芝「液晶テレビ REGZA」のCMソング。(KOH+の「最愛」をセルフカバー)

第8位 生きてる生きてく

福山28番目のシングル曲。2012年3月28日発売。
アニメ映画「ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜」の主題歌。

随分前の曲になるのですが、次はドラえもんの主題歌に福山さんの楽曲が選ばれたことを記事にしてみたいと思います。

第9位 化身
福山24番目のシングル曲。2009年5月20日発売。
ドラマ「魔女裁判」の主題歌。この化身に関する記事もこのブログでご用意させて戴いていますので是非ご覧下さいね。

裁判員制度をモチーフにしたドラマで裁判員制度が導入されて新しかった当時は斬新なドラマでしたが、最近は裁判員を辞退する人も多いみたいですね。

制度の抜本的な見直しも必要な時期に来ているのかもしれませんね。

第10位 IT’S ONLY LOVE

福山9番目のシングル曲。1994年3月24日発売。
ダイドー「ブレンドコーヒー」のCMソング。これまた、このブログで色々なことを語らせていただいています。よろしければどうぞ!

以上が福山さんの楽曲の中でもカラオケで特に人気がある曲のランキングのトップ10です。

いかがだったでしょうか?

あなたの好きな曲、あなたのカラオケでの18番は入っていたでしょうか?

今回は福山さんの疑惑である歌がうまいのか?ということや福山さんの歌の人気曲のランキングについての紹介記事でした。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク




関連記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ