福山雅治の出演する映画「るろうに剣心」大ヒットの理由

大人気シンガーソングライターの福山さん。今回はその福山さんが出演する映画「るろうに剣心」大ヒットの理由等について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク



剣心2

今回は特に第一弾の大ヒットの理由に迫りたいと思います。

ちなみに、第一弾は福山さんは出演していないんですけどね汗

ただ、この第一弾の大ヒットがあったからこそ、福山さんの出演する第二弾、第三弾が出来たのですからね!!

考察の価値はあると思います。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

これが、映画「るろうに剣心」のタイトルなのですが。折角なので映画版での「るろうに剣心」のあらすじを紹介してみたいと思います。

映画『るろうに剣心』というと、第1弾は興行収入30億円の大ヒットを記録しました。

そして、先日の金曜ロードショーで放送されていましたね。

みなさんチェックしましたか??

見逃した方は是非DVDでチェックしてみてくださいね♪

それではあらすじを紹介しますね。

幕末の動乱に揺れる京都に名を轟かせる一人の暗殺者がいた。名は緋村剣心。その剣心を佐藤健さんが演じていますね。その神速の剣技と驚異の暗殺成功率から「人斬り抜刀斎」の通り名を持ち、幕府要人や佐幕派の武士達を震撼させていた。

それから10年の月日が流れ、時は明治11年。剣心は、以前とは打って変わって人の命を奪うを良しとせぬ「不殺(ころさず)の誓い」を掲げ、日本各地を旅しながら、か弱き人々を剣の力で守り助ける流浪人(るろうに)として、穏やかな日々を送っていた。という設定なのです。

剣心が東京に流れ着いた頃、巷では二つの事件が進行していた。一つは中毒性の高い新型阿片の密売。もう一つは“神谷活心流 人斬り抜刀斎”を騙る辻斬り事件。

女医、高荷恵は身寄りのないところを悪徳商人武田観柳に囲われ、新型阿片の開発を行わされていたが屋敷を逃げ出した。恵さんは青井優さんが演じています。

観柳は恵を連れ戻すため、鵜堂刃衛を差し向ける。恵の逃げ込んだ警察署内で刃衛は斬殺を繰り広げたが恵を取り逃がした。

一方、辻斬りの流派と噂され、1人を残して門下生がいなくなった神谷活心流の師範代神谷薫は剣心を犯人と勘違いし挑みかかるが軽くいなされる。その直後に薫は刃衛と遭遇し、斬られそうになったところを剣心に救われる。

神谷道場に戻った薫に、今度は別の観柳の手下たちが道場の土地を譲るよう狼藉を働く。観柳が禁制品を取り扱うアジトとして神谷道場はうってつけの場所にあったのだ。そこに剣心が現れ、手下たちを気絶させる。やってきた警官隊に騒動の原因は自分にあって道場は無関係だと告げると、剣心は手下ともども警察へ連れて行かれた。

剣心1

警察では、剣心が抜刀斎であることを知る山県有朋、斎藤一が剣心に新型阿片の捜査協力を願うが、剣心はこれを断り釈放となる。雨の中、釈放となった剣心を薫が出迎え、道場へと案内する。同じ頃、逃亡中の恵は神谷活心流門下生で神谷道場に居候する士族の少年明神弥彦と出会い、同じく道場に居つくことになる。

ある日、町の住人達の多くが急に苦しみだす事件が起きる。恵はこれが井戸に入れられた毒のためと看破し治療に奔走する。治療が一段落すると恵は、町の住人にこれ以上迷惑が掛らぬようにと自ら観柳の屋敷に戻る。

恵の書き置きを読んだ剣心は、喧嘩屋相楽左之助と共に観柳の屋敷に向かい、手下ともども観柳を打据え恵を助け出すが、恵の口から刃衛が薫を拉致し剣心との戦いを望んでいることを聞かされ、今度は薫を救うために向かい、刃衛との決着をつけるのであった。

という、るろうに剣心の原作の序盤のストーリーを実写化したものとなります。

ものすごく面白い映画だったのですが、何故、そこまでの大ヒットを繰り出したのか??

ちなみに第二弾も封切り一週間で数億円の興行収入が上がっているようです。

すごいですね。

スポンサードリンク



るろうに剣心大ヒットの理由は?その1

よく漫画や小説を実写化すると原作ファンからの批判が相次いだりするのですが、この「るろうに剣心」はそのようなことは特になく、大ヒットしていきました。

それは何故か?

まずは、主演が佐藤健さんとう実力のある若手俳優ということも大きいかなと思います。佐藤健さんは以前にも「BECK」という漫画の映画版に出演し、好評価を得ています。

その辺りからも佐藤健さんなら、剣心をやっても大丈夫だろうという考えもファンに合ったのかもしれません。

るろうに剣心大ヒットの理由は?その2

その次に考えられることは。この映画るろうに剣心は第二弾と第三弾は続き物なのですが、第一弾はそれだけで完結していたのです。

そして、最初から切りのいいところで完結しているという点では、るろうに剣心を全く知らない人でも敷居は低いものになっていたのです。。

つまり、この俳優さん、女優さんが好きとう理由でも簡単に見て楽しめたという訳です。

るろうに剣心は原作では250話を超える作品なので、これを全部予習して映画館に足を運ぶのは大変ですからね笑

るろうに剣心大ヒットの理由は?その3

さらに、この映画「るろうに剣心」はアクションがとてもスゴいと評判です。

時代劇の魅力はやっぱりアクション。さすがにそこを想像に任せるわけにはいきませんものね。
佐藤健は、身長170cmの小柄な身体ならではの軽やかさ、速度を生かして、縦横無尽に動き回っております。

佐藤は少林寺拳法、ブレイクダンス、器械体操などの経験者で、映画ではその要素をアクション監督の谷垣健治が採り入れて、アクロバッティブに仕上げました。壁を蹴る動きも決まります。
ブレイクダンス仕込みか、フットワークがいい。足首がしなやかなのだと思いますね。軽やかだけど、ピシッと止めるとこ止める安定感もあるの。

剣心は「不殺の誓い」によって、逆刃刀というふつうとは逆に刃がついた刀を持っています。だから、人を斬らずに峰打ちするだけ。
人間をズサッ!と斬らない分、トリッキーな動きで、相手の攻撃から身を交わしつつ、相手を殺さず打つというメンタル面とフィジカル面、両方の凄さが表現されます。

るろうに剣心大ヒットの理由は?その4

キャストが異様に豪華。

第二弾から福山雅治さんが登場することからも想像できると思いますが、とにかく出演者が豪華です。

それに実力派ばかりです。

そういった理由もあり、漫画の実写版ですが、ここまでの大人気映画となったのではないでしょうか??

他にも色々な条件が揃い映画「るろうに剣心」の大ヒットに繋がっていったと思うのですが、上記のようなことを考えてみました。

現在公開中の映画「るろうに剣心」情報は以下の通りです。

「るろうに剣心 京都大火編」
2014年8月1日(金)より公開
丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他、全国で公開予定

「るろうに剣心 伝説の最期編」
2014年9月13日(土)より公開
丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他、全国で公開予定

原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社)
監督:大友啓史

第二弾チェックしてみてくださいね!!

第二弾から福山雅治さんが登場しますが、この映画「るろうに剣心」の第二弾は試写会の段階からかなり盛り上がり、注目されていました!

映画「るろうに剣心」の試写会の記事を書いていますので、良かったら是非是非チェックしてみてください!!

この記事に福山さん出演に至る裏話なども書いてありますよ♪

今回は、映画「るろうに剣心」第一弾の大ヒットの理由に関しての記事を紹介してみました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!

スポンサードリンク



福山比古清十郎2

関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

このページの先頭へ