福山雅治も出演?!実写版の映画「るろうに剣心」の試写会とは?

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。今回は福山さんとるろうに剣心の関係。

そしてその実写版の試写会に関する記事を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク



思った以上の人気を誇った「るろうに剣心」の実写版。

思った以上と言ってはもはや失礼なくらいの大ヒットとなっていましたね、このるろうに剣心の実写版は。

特大ヒットとなり2015年には地上波でも放送されましたね。これも視聴率がかなりよかったようです。

試写会時のはなしですが、福山さんが映画「るろうに剣心」の試写会に出ているというのです。

実写映画『るろうに剣心』(2012年公開)の続編にあたる『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』とはどういった映画なのか、原作はなんなのかというと、和月伸宏原作で人気剣客漫画をもとにした作品である。週刊少年ジャンプで大人気の連載漫画でしたね。
福山さんも出演した「京都編」では京都を舞台に日本制圧を企てる勢力と戦う話だ。

この映画「るろうに剣心」はキャストもかなりの豪華俳優陣で出演は剣心役に佐藤健をはじめ、武井咲・蒼井優・青木崇高・江口洋介・藤原竜也・伊勢谷友介・神木隆之介・土屋太鳳・田中泯・宮沢和史・小澤征悦・大八木凱斗・高橋メアリージュン・三浦涼介という豪華顔ぶれだったのです。

るろうに剣心のことがよく分からなくてもこの豪華な顔ぶれというだけで興味が湧きますよね。

佐藤健がラジオで福山さんにオファー!?

福山るろうに

「るろうに剣心」の主演である佐藤健さん。

その佐藤健さんが福山さんの魂のラジオで面白い軽快なトークと共に、福山さんにオファーしていました。

その時はまだ続編が決まっていないときたっだんですが。

そのトークの中で剣心の師匠「比古清十郎」をオファーしていたのです。

比古清十郎は剣心に奥義を伝える役を!?

ちなみに、魂のラジオの記事書いてます♪

ただ、この福山さんの出演の話は全く出てこなかったのですが、それはなぜかというと。

それには製作費の問題が大きく関わってきているそうだ。

実は、この2部作の総製作費は、30億円を超えているたのです。

それに、これから広告費や宣伝費もかかるので、計算上では2作で興行収入80億円はいかないと赤字になるそうなんです。

そのため、前売りでどの程度いくか見て、それ次第で福山さんも出演するという話題を出し、さらに盛り上げる戦略のようで。

アミューズ所属の新旧のスターが共演ということになれば、大ヒットは間違いなさそうですが、中々大変なんですね汗

ちなみに。

佐藤健さんのかわいい後輩という感じでの「出演してくださいよー」

福山さんも兄さん気分ノリノリで「予定開けますよ」

と快諾でした!事務所的にもオッケーだったみたいです!

注意点としては2014年8月に公開された映画「るろうに剣心」の第二弾である「るろうに剣心 京都大火編」には福山さん演じる比古清十郎は出てきません。

比古清十郎が出るのは9月の「伝説の最期編」だと言われています。

楽しみですね!!

にもかかわらず、第二弾の試写会に福山さんもいたというところがミソなのです。

イメージとも違う?

「るろうに剣心」を知っている方なら比古清十郎も知っているとおもうのですが、結構がっちりしてる体型ですよね。

福山さんの細マッチョな感じでイメージとあうのか?

お兄さん的な感じはマッチしているのですが。。

と、言っても福山さんも最近ガッチリ筋肉つけているようなので大丈夫かなとも思いますが。

ただ、坂口憲二さんなんかもいいんじゃないかという意見もあるようです!

確かに、坂口憲二さんはかなりガッチリしていてイメージはより比古清十郎に近いような気もしますよね!!

そうは言っても漫画の超人的な存在ですからね。

多少のイメージの違いは仕方ないですよね。

高身長で強い、スピードも素晴らしい。

そして剣心の師匠。イケメン。

うーん、リアルに存在するのか??

ハンマー投げの室伏選手とかですか?

確かに体格は合っているような気もしますが、なんか違う。やはり福山雅治の比古清十郎でなんら問題ないともいます。

私個人としては、佐藤健さんと福山さんを劇場、試写会を通してみたいので、このまま福山さんでいいなと思っちゃうんですけどね。

スポンサードリンク



比古清十郎の名セリフのまとめ

ここまでカッコいい福山さん演じる役「比古清十郎」

ともなれば、原作「るろうに剣心」やアニメ「るろうに剣心」でも名言を多く残しているのでは?

ということが考えられますよね。

個人的にカッコいいと思えるセリフをチョイスしてみました。

マンガで読んだ方、アニメでご覧になった方には懐かしいセリフも登場するかもしれません。共感できたら幸いです。

・過ぎた強さってのは 時として周囲に「卑怯」と取られることがある
ましてやお前の場合は どんなに望んでもその図体だけに
既に「正々堂々」とはいかないときている

福山けんしん3

だが今日は違う
お前が全力を出しても倒せない男が
こうして目の前に立ってやっているんだぜ

これは、剣心がいない隙に葵屋という剣心の仲間が襲撃されたときの描写ですね。

ものすごく巨大な敵に対するひとことなのですが、異常に格好良かったことを覚えています。

男なら「全力を出しても倒せない男が目の前にたっているんだぜ」って言ってみたいですよね。

ただ、これが劇場版のシーンとしてあるかどうかが微妙です。

不二という大男キャラが見当たらないという理由です笑

実際はわかりませんが笑

・春は夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪 それで十分酒は美味い

それでも酒がまずいということは何か自分に問題があるという比古清十郎の持論です。

これはもしかしたら劇場で福山さん演じる比古清十郎が言うかもしれませんね。楽しみです。

とは言っても、完全に飲み助の言葉ですね。なんだか李白の詩を詠んでるみたい!

単純に比古がお酒の魅力を剣心に語っているだけなのですが、人斬り仕事を数多くこなしていくうちに酒の味が血の味に感じられるようになってしまった剣心は比古のこの言葉を思い出して、自分の内のなにかが病んできていることに気が付きます。

そして、比古と喧嘩別れしたあの日に、師は何故自分を止めようとしたのだろうと思い返すに至るのです。

比古にしてみれば、何気なく酒の魅力を語った言葉にすぎなかったかもしれませんが、剣心はこの言葉を思い出すことで、自身の歩む修羅の道に疑問を感じるきっかけとなりました。

それにしても、比古清十郎にはお酒がよく似合います。常に万寿の酒瓶持ってるイメージだなぁ。

そして、花鳥風月を肴に酒飲むだけで美味いという言葉通り、比古がツマミと一緒に酒飲んでる場面はまったくありません。

酒オンリーでぐいぐい行ってるのです。胃壊しますよ!!
「男でも女でも美味い酒の味も知らんで成仏するのは不幸だからな」と言って、お墓に酒を注ぐシーンも印象的でした。

師匠お酒大好き!福山さんもお酒好きなようですしこれは絶対ありますよね!!

試写会、舞台挨拶での言葉

主演の佐藤健さん、武井咲さん、監督が一言残してあります

佐藤:今日は本当にありがとうございました。僕、あまり感情が表に出にくいタイプなんですが、こんなにたくさんの方に観に来てもらえて、すごく嬉しいです。まっさらな気持ちでみていただけるといいと思う。『るろうに剣心 京都大火編』を観たあとに続きが気になって、『伝説の最期編』がすごくみたくなって、公開日が9月13日ってことを知ってもがき苦しむと思います(笑)。公開までとにかく盛り上げていきたいのでどうか力を貸してください。

武井:皆さんすごい楽しみにしてここに来てくれたということが感じられてすごく嬉しく思います。すごめな映像が続くので気をつけてください(笑)。剣心がすごいんです。アクションだけじゃなく、ドラマも描かれているこの映画を楽しんでいただければ幸いです。

大友監督:僕らがやろうと思って実現できる役者がいないとできない。うちのアクション部は世界最高だと思う。難しいオーラについていってくれた俳優陣に頭があがらない。今回薫もアクションします。この映画は600人、700人、800人とものすごいスタッフがいたからできた。全員の思いを持って代表してここに立たせていただいています。その思いをしっかりと受け止めてもらって応援して頂ければと思います。この人たち(佐藤、武井、藤原)すごいよ。僕の大好きな俳優の頑張りを応援してください。キャストを代表してお願いをするのですが、これから『るろうに剣心』を観て愛してください。

福山さんはどこで出ている!?

では劇場版「るろうに剣心」で福山さんはどこで登場しているのでしょうか?

試写会に行けた人の言葉があったのでそれを紹介しておきます。

最後の最後にバン!と出ましたよ。
一言も喋らなかったので、役もなにも見た感じではわからなかったのです

役どころは不明です。後編のキーになりそうな感じで終わりました。

という感じで第二弾は意味深な感じで出演しているんですね!!

まだ「るろうに剣心」を見たこと無い方はDVDなどでのチェックをお勧めします。

役不明としてのキャスト紹介

ここは今追記しているので、福山雅治が比古清十郎という役を演じることはわかっているのですが、公式発表される前はなかなか粋な計らいがされていました。

それではキャスト紹介をしますね。

【出演者】
緋村剣心 役・・・ 佐藤健
神谷薫 役・・・ 武井咲
四乃森蒼紫 役・・・ 伊勢谷友介
相楽左之助 役・・・ 青木崇高
高荷恵 役・・・ 蒼井優
瀬田宗次郎 役・・・ 神木隆之介
巻町操 役・・・ 土屋太鳳
柏崎念至/翁 役・・・ 田中泯
大久保利通 役・・・ 宮沢和史
伊藤博文 役・・・ 小澤征悦
明神弥彦 役・・・ 大八木凱斗
? 役(役名非公開)・・・ 福山雅治
佐渡島方治 役・・・ 滝藤賢一
沢下条張 役・・・ 三浦涼介
悠久山安慈 役・・・ 丸山智己
駒形由美 役・・・ 高橋メアリージュン
魚沼宇水 役・・・ 村田充
本条鎌足 役・・・ 屋敷紘子
刈羽蝙也 役・・・ 原勇弥
夷腕坊 役・・・ 山田崇夫
才槌 役・・・ 島津健太郎
不二 役・・・ 山口航太
斎藤一 役・・・ 江口洋介
志々雄真実 役・・・ 藤原竜也

そう、福山さん演じる比古清十郎が???となっていたんですよ!!

これって結構気になるしスゴい演出ではないですか??

こうやって、福山さんファンもるろうに剣心ファンも惹き付けてくる演出、、、やりますね笑

福山さんは映画「るろうに剣心」では比古清十郎を演じます。試写会の段階では明かされていませんが。

アニメ版るろうに剣心

今回は福山さんが出演する実写のるろうに剣心に関する記事ではあるのですが、以前、というかかなり前ですが、るろうに剣心がアニメで放送されたことをご存知ですか?

そのアニメも面白かったですね。

今回の映画とは直接大きな関係があるわけではないのですが。。。

福山さんが映画「るろうに剣心」で演じる役は剣心の師匠である比古清十郎というのはここまでも書いた通りです。

アニメ版でも比古清十郎は勿論登場します。

少し触れたいなと思うのは、この比古清十郎を演じる声優さんなのです。

この声優さん実はガンダムのシャアアズナブルの声優さんと同一人物なのです。

福山ヒコシャア 福山ヒコシャア2 福山ヒコシャア3

どうでしょうか?

なんか、しっくりきませんか。

どちらも、大きな壁となり主人公の前に立ちはだかる。

比古清十郎は師匠ですが、奥義を教える為に剣心の前に立ちはだかりますよね!!

今思えば、原作、アニメ、実写と、最高の役なのではないかと思います。福山さん演じる比古清十郎。

楽しみですね。

個人的にはガンダムも好きで、シャアも結構好きなので、比古清十郎同様に、名言を記事に書きたいのですが、テーマは「るろうに剣心」の福山さん演じる比古清十郎、そしてその試写会なので今は遠慮しておきます笑。

もしかしたら、追記するかもしれません笑

その時はお付き合いください!!

と思いましたが・・・

シャアの名セリフまとめ

少し試写会の情報と離れていっている気もしますが、最後少しだけなのでお付き合いください。

比古清十郎もシャアも少しは共通するところもあると思うので。実際にシャアが言ったセリフ、言った場面、そして現実における活用例、さらにそれを福山さんがるろうに剣心の映画で言っても違和感があるかどうかを書いてみます。

認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…

シャアのイメージを決定付けた名セリフ。WBをサイド7までムサイで追跡したが、部下のザクがガンダムの反撃で破壊されての独り言。

~活用例~
仕事でも人間関係でも、若いうちは失敗をしたらとにかく、「若さ」のせいにしましょう。また、プライドをチラつかすのは常に忘れずに。

剣心が出て行ったこと若さ故の過ちと比古清十郎も割り切り、奥義を伝授するのだという見方もできると考えます。

このセリフを映画「るろうに剣心」本編もしくは試写会であったとしても福山雅治さん演じる比古清十郎が言っていても問題ないでしょう。

・戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ

さて、ザクを失ったシャアは、上官のドズル中将に補給を申し出る。直後副官ドレンに3名の突撃部隊の招集を命じる。「補給を待つのでは?」と不審がるドレンに一言。

~活用例~
人生でも先見性は何事にも有利。それだけに難しいが、友人が恋愛に失敗したらこれを言ってあげましょう。

これも出戻りした剣心に対して、比古清十郎が言い放ってもいいのではないでしょうか??

・坊やだからさ

ガルマ戦死の責任を取らされたシャアは罷免、場末のバーでガルマの葬儀中継を見る。ギレンは葬儀を利用し、戦意高揚の演説を行う。「何故だ!?」対して一言。

~活用例~
若い者は失敗を重ねて成長していくものです。部下をもつ管理職の方、御立腹は分かりますが、これで全て納得できる度量を持ちましょう。

坊やだからさと言えばシャア、シャアと言えば坊やだからさ、だと思います。

これはちょっと比古清十郎ではないかなと思いますが、個人的な好みで3つめに入れさせてもらいました!

今回は福山さん出演「るろうに剣心」の試写会に関する記事を書きました。

ありがとうございました!

スポンサードリンク



 

関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

このページの先頭へ