懐かしい!福山雅治の名言?「あんちゃーん」?

 

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。今回はその福山さんの検索ワードで上位にくる「あんちゃん」についての記事を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク



福山雅治ツアー2

なんで、福山の検索ワードで「あんちゃん」がでてくるかすぐにピンとくるかたはどのくらいいるでしょうか?

結構多いですかね?

最近から福山さんのファンになった方はもしかしたら知らないかもしれないですね。

「あんちゃん」とは別に渡辺謙の娘の杏とは全く関係なく、言わずと知れた大人気ドラマ「ひとつ屋根の下」という番組で福山が兄役の江口洋介を呼ぶときにそう呼んでいたんですね。

「あんちゅあ〜ん」って感じですね。

福山あんちゃん

では何故それだけで、いまだに話題になるのか?

それはそのイントネーションというか呼び方がかなり独特だったのです。

ひとつ屋根の下とは

さて、福山さんの出演ののひとつ屋根の下とはどのようなドラマで福山さんはどのような役をえんじていたのでしょうか?

『ひとつ屋根の下』(ひとつやねのした)は、毎週月曜日21:00 – 21:54に放送された日本のテレビドラマです。主演は江口洋介。

パート1は1993年4月12日から6月28日まで放送されましたね。

そしてパート2は1997年4月14日から6月30日まで放送されたました。

第一部パート1からは既に20年以上の月日が流れてしまっていますね。時が流れるのはなんとも早いものなのか。

ドラマ「一つ屋根の下」のざっくりとしたストーリーは

かつて実業団のマラソン選手だった主人公・柏木達也(江口洋介)が、自身の婚約(のちに解消)を報告するために、7年前の両親の交通事故以来生き別れになった兄弟達を訪ね歩くというものです。

そして、その訪ね歩かれた最初は達也を拒絶していた兄弟達も徐々に理解を示し、達也の下で暮らすようになる。毎日ケンカばかりしながら少しずつ絆を深めていくが、やがて家族を崩壊の危機に晒す出来事が何度も訪れる。

要するに完全なるホームドラマなんですね。

ほのぼのではないですが、いい感じの家族愛が描かれていたことを覚えています。

ちなみに残念ながら2014年現在、DVD化はされていないようです。

福山さんの役柄は

柏木(木内) 雅也〈25〉

柏木家の次男でクールで沈着冷静な性格。文京大学医学部の研修医。愛称は「チイ兄ちゃん」。両親の死後、父の友人である木内家の養子となる。後継ぎになることが約束されていたが、達也の下で暮らすことを決意。血の繋がらない妹・小雪に恋心を抱いている。(パート1)冒頭で海外に赴任。終盤付近で帰国し、小雪にプロポーズをする。(パート2)

福山あんちゃん2

沈着冷静な役で福山雅治にピッタリだったと思います。

福山雅治のものまねは

スポンサードリンク



福山雅治のモノマネは・・・・・・

どうして「あんちゃん」や「小雪」
ってひとつ屋根の下の場面ばかりなのですか????

という疑問がよくネット上でも散見します。

それは・・・

それを言うだけで、全く似ていなくても
福山だと誰にでもすぐ分かるから!!

なのです。

それほどまでに当時も今も浸透しているのです。

それに対して福山は

「あんな言い方してない」と言いつつも、「ドラマを見返してみると、結構(モノマネ風に)言ってるんですよね」と発言したり、自虐的にそのフレーズを自身のモノマネ風に披露したりすることがある。

さすが、ましゃはる!

ファンのニーズに応えますね笑

福山雅治と杏ちゃんが共演

あんちゃんではなく杏ちゃんです。

昨年の話にはなりますが、共演が実現していましたね。その際の記者会見の記事をまとめてみますね!

福山あんちゃん3

福山雅治、初共演の杏に“名台詞”で呼びかけ「アンちゅぁ~ん」

都内で行なわれた主演映画『真夏の方程式』の初日舞台あいさつに共演の女優・杏らとともに出席した。

本作で杏と初共演となる福山は司会から「“杏ちゃん”との共演はどうでした?」と聞かれ「“アンちゃん”っていった方がいいんですよね? フリですかね?」とノリノリ。

「では、僭越ながら…『アンちゅぁ~ん』」と『ひとつ屋根の下』の“チィ兄ちゃん”の名台詞で杏に呼びかけ、会場に集まったファンを沸かせた。

これに対し「“杏ちゃん”って呼ばれるとき、あの『アンちゃん』だって!」と感激した杏に福山は「あの『アンちゃん』ではないですよ」と冷静にツッコミ。福山は「ここからは“杏さん”と呼びますが(笑)」といい、会場の笑いを誘っていた。

さらにその時のことにフューチャーされたラジオがyoutubeに上がっていたので興味ある人はyoutubeで検索してみるといいと思います!

上位に出てきたのですぐに見つかると思います。

 

なんか、めっちゃ面白かったです!!笑なんか、なごみました。

福山、杏にあんちゃーん笑

全くガリレオ関係ないって笑ってましたね。

確かに、関係ない。

昔の福山の役柄と共演者の杏にかけていただけ??ですね笑

でも楽しいからいいけど!!

今回はあんちゃんについての記事を書かせてもらいました。

他にも福山の記事は色々あります。

俳優関係ではなく音楽関係で福山雅治さんの代表曲「桜坂」関連記事はいかがでしょうか?

この記事も楽しいですよ♪

スポンサードリンク



それでは福山雅治の名言「あんちゃん」の記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ