福山雅治さん演じるガリレオこと湯川学の口癖は?

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。今回はその福山さんが出演したこれまた大人気ドラマ「ガリレオ」の湯川学の口癖や名言に関しての記事を書いて行きたいと思います。

福山身長1

スポンサードリンク



宜しくお願いします。

福山さんは、歌手、アーティストとして有名なことはもちろんのことですが、俳優としても一流ですよね。

ガリレオと言えば、2007年と2013年に放送された福山さん主演のドラマで驚異的な人気を誇ったドラマだということは記憶にあたらしいですよね!

特に、

「実に面白い」

等の独特な口癖は皆真似していたんじゃないでしょうか?

福山さん演じるガリレオ主人公湯川学とは

福山ガリレオ

少し脱線しますが、「ガリレオ」の主人公である、福山さん演じる湯川学とはどんなキャラクターなんでしょうか?

まずそこを少し紹介しておきたいと思います。

帝都大学理工学部物理学科准教授(第13研究室)
頭脳明晰
スポーツ万能
容姿端麗
女子学生に人気があり、湯川の講義は女子学生で埋まっている

将来を期待されている、学会のホープで
物理学では、超がつく天才だが、周囲からは、変人ガリレオ と呼ばれている

珈琲はインスタント派
昼食はいつも学生食堂、納豆など小鉢をかき回してから食べる
研究室ではいつも、インスタントコーヒーを愛飲している
おにぎりの具の好みは、鮭とおかか
趣味は、スカッシュ、クライミング、弓、ボクシング、料理
他にも女性像の木彫り、電車など

自分の理解を超える現象を見たり、とてつもない難問を目の前にすると
面白いと思ってしまう

子供の頃から理屈っぽかったわけではなく
幽霊も雪男もネッシーも、超能力も信じていた
テレビの超能力少年の真似をして、スプーン曲げに熱中したが
その少年がインチキしていたことをカミングアウトしたことで失望した
それ以来、超能力や幽体離脱などオカルトは信じない
しかし、それらに関する知識はかなり豊富で
年月日や名前、場所にいたるまで、かなり正確に記憶している

福山ガリレオ5

一方、人の気持ちについては深く考えない
感情は論理的ではなく、論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ
だから感情に興味はない、ということらしい

また、非論理的だということで、子供嫌いで
子供と見詰め合うと蕁麻疹が出る

合コンは嫌いではないようだが
最低限、相対性理論を知っている女性
できれば、アインシュタインポトルスキーローゼンのパラドックス
も知っていてくれると会話が弾むらしい

基本的に、女性は嫌いではないようだ
女性との会話でも、小難しい話し方をするところが武器だが
ずっとそれで終始するので、結局女性とは何の進展もないらしい

ざっとまとめるとこんな感じの設定でありキャラクターなようです。

まぁ一言で言うと難しい人ですね笑

こんなキャラクターを福山さんは演じきっているのです。

ガリレオでの口癖の紹介

福山ガリレオ3

それでは、福山さん演じる「ガリレオ」の湯川学の口癖(名言?)について見て行きましょう。

口癖1・「感情は論理的ではない。論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ」

口癖2・「理科嫌いは結構だ。 でも覚えておくことだな。 わかんないものはどうしようもない、などといっていては、 いつか大きな過ちを犯すことになる」

口癖3・「あり得ない?あり得ないなんてことはあり得ない」

口癖4・「科学者は真理を探求したいだけだ」

口癖5・「見えない力ということらしいが、 そんなものはいくつも存在する」

口癖6・「気になる、というのは知的好奇心が刺激されていることを意味する。好奇心を放置しておくことは罪悪だ。人間が成長する最大のエネルギー源が好奇心だからな」

口癖7・「考えるという行為は、人間に与えられた最大の楽しみだ」

口癖8・「この世に無駄な研究なんかはない」

口癖9・「人がどう思おうと僕は自分の信じる道を進むだけだ」

口癖10・「結果には必ず原因がある自然に起こったように見える現象が実は人為的な力を加えた結果だ、という考えは、非論理的ではない」

口癖11・「信じることからはじまるのが宗教なら、疑うことからはじめるのが科学です」

 

と色々挙げてきましたが・・・

やはり福山さん演じる「ガリレオ」湯川学の最大の口癖はやはり

実に面白い。

ではないでしょうか??

スポンサードリンク



 ガリレオ直伝!これであなたも湯川学になれる!? 

以前、福山さんの出演しているラジオ番組「魂のラジオ」で福山さん演じる「ガリレオ」湯川学のものまねのやり方を福山さんが直々にレクチャーしていたので紹介します。

ちなみに、この福山さんのラジオ番組「魂のラジオ」に関する記事を書いているので良かったらご覧下さい。

ラジオ番組で「ガリレオ」湯川学の口癖や視聴率の話になり。

福山「数字を持っているのは、俺じゃなくて湯川学だから。」
と話す福山さんでしたが、放送が進むにつれ、その湯川学氏が降臨してきたのです!

きっかけは、リスナーからのこんなメール。
「湯川の口癖、『実におもしろい!』がうちのクラスで流行ってます!
これを湯川っぽくセリフを言うコツを教えてください!」

福山「コツってのは…え~っとねぇ…『実に面白い』は、「実に・面白い!」…音符に書けばいいんだけどね。」
なんと、台詞を言う時には自分の中で何となく音符になっているという福山さん!
さすが、ミュージシャンですね!
この台詞のポイントは、
福山「『実に』が高めで入って、『おもしろい』で下がるんですよ。…『実におもしろい!』
…『ろい』は半音上がる感じね。それを、福山風に言うとOK。」

続いて、もうひとつの名台詞。
福山「『さっぱりわからない』は、『さ』と『っ』が4分音符にシンコペーションなのよ。」
で、『ぱり』は16分音符なのよ。
だから…『ぱりわからない』は16分音符でいっていいかなっ。」

こうして、湯川学の名台詞を何度も繰り返しては、それを分析し、丁寧に解説してくれた福山さん。
未だかつて、台詞を一音一音ちゃんと分析して教えられる人がいたでしょうか!

これには荘口さんも、「何だか、ボーカルの訓練してるみたい!」と目からウロコの様子。

頭の中で音符化することで、次に湯川学を演じる際にも同じ様にできるのだと言います。
台詞のポイントをたっぷり盛り込んだ、俳優福山雅治によるガリレオ特別レッスン!
受講した感想はいかがでしたか?
放送中、ラジオの前で練習したものを早速、学校や職場で試したという方もいらっしゃるかもしれません(^_^)

福山さん曰く、
「全てにおいて大事なのは、「出来上がりを“イメージすること”」」
これは、湯川学のモノマネ一つとっても通じるところ。
さぁ!あなたも、湯川学の
『さっぱりわからない!』と『実におもしろい!』にLets’ try!!

主題歌も話題に!?

福山しば3

福山さんと共演した柴咲コウさんの限定ユニットKOH+もスゴく評判になりましたよね。

このユニットの曲「kissして」もドラマ「ガリレオ」人気に一役買っていたにちがいありませんね。

今回は福山さん演じる「ガリレオ」湯川学の口癖に関する記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

福山ガリレオ2

スポンサードリンク




関連記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ