福山雅治の実写版るろうに剣心の役「比古清十郎」

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。今回は近日公開される実写版るろうに剣心に出演が決まっている福山さんの役所「比古清十郎」についての記事を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク



るろうに剣心の実写版の第二弾に福山雅治さんが出演しているという噂がありましたね!

その噂は本当で、試写会でも最後に福山雅治さんが登場していたようなのです。

第三弾というか夏の第二部という形のようなのですが、そこで特に出演シーンが多くなるのかなという予想です。

近日公開されるだろう劇場版では最後にバンって出るんじゃないですかね。

映画『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日より、『るろうに剣心 伝説の最期編』は9月13日より全国公開 の予定です。

どちらにも福山さんが出演するので是非チェックしてみてください!!

福山けんしん

福山さんのるろうに剣心の出演秘話

ではなぜ、るろうに剣心に福山さんが出演することが決まったのかというと、ということを説明して行きたいともいます。

それはというと福山雅治さんのラジオ番組での剣心役の佐藤健さんとの共演がきっかけなのです。

「るろうに剣心」の主演である佐藤健さん。

その佐藤健さんが福山雅治さんの魂のラジオで面白い軽快なトークと共に、福山さんにオファーしていました。

その時はまだ続編が決まっていないときたっだんですが。

そのトークの中で剣心の師匠「比古清十郎」をオファーしていたのです。

比古清十郎は剣心に奥義を伝える役を!?

ちなみに、魂のラジオの記事書いてます♪

ただ、この福山雅治さんの出演の話は全く出てこなかったのですが、それはなぜかというと。

それには製作費の問題が大きく関わってきているそうだ。

実は、この2部作の総製作費は、すでに30億円を超えているんです。

それに、これから広告費や宣伝費もかかるので、計算上では2作で興行収入80億円はいかないと赤字になるそうなんです。

そのため、前売りでどの程度いくか見て、それ次第で福山さんも出演するという話題を出し、さらに盛り上げる戦略のようで。

アミューズ所属の新旧のスターが共演ということになれば、大ヒットは間違いなさそうですが、中々大変なんですね汗

ちなみに。

佐藤健さんのかわいい後輩という感じでの「出演してくださいよー」

福山雅治さんも兄さん気分ノリノリで「予定開けますよ」

と快諾でした!事務所的にもオッケーだったみたいです!

興行的なことはよくわかりませんが、実際に第二弾、第三弾と実写版「るろうに剣心」が作られているということは第一弾は好評だったことが分かりますね。

個人的にも楽しめたと思います。

よく、漫画を実写化するとこけることって多いじゃないですか?

何がとは言いませんが、漫画を現実に持ってくるって大変だと思うんですよね。

実際、るろうに剣心も超能力というわけではないですが、超人的な能力を剣心が持っているので、少し見るの怖かったんですが、楽しめました。

そして、人気の現れである第二弾。

さらに、福山雅治さんの登場。

もう、大成功しか予想できないんですが笑

映画『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日より、『るろうに剣心 伝説の最期編』は9月13日より全国公開 のるろうに剣心の福山さんの役「比古清十郎」の格好良さが楽しみです!!

比古清十郎とはどんな男なのか?!

福山けんしん2

飛天御剣流を剣心に教えた師匠ですね。

原作を読んでいる方やアニメを見た方にはお馴染みかもしれませんね。

十三代目 比古清十郎(ひこ せいじゅうろう) / 新津覚之進(にいつ かくのしん)というのが本名ですね。昔は襲名性なので、十四代比古清十郎は順当であれば剣心が襲名するかもしれない名前ですね笑

身長189cm、体重87kg。1836年(天保7年)10月生まれの43歳。しかし、外見は年齢以上に若々しい。O型。

福山さんよりも随分大柄ですが、年齢や年齢以上に若々しいという点では福山さんのが比古清十郎を演じるには申し分内ですね笑

最近福山さんが筋肉質になってTシャツがピチピチという話があるようなのですが、この時のためだったのかもしれませんね笑

人間嫌いな性格で昔から山中で一人暮らしており、最近は陶芸家・新津覚之進として生計を立てている。その他にも性格的な特徴として剣心曰く「自信家、陰険、ぶっきらぼう、斎藤より数倍たちが悪い」。しばしば己の才能を自画自賛するナルシスト。

こういう点においても音楽家である福山雅治さんにぴったりですね。ただ福山さんは自分の才能を自画自賛はしていないようと思いますが笑

剣心の師匠で剣の技量は剣心のそれを遥かに凌駕する。加えて恵まれた体躯と凄まじい筋肉量を誇り、すべての面で剣心を上回る戦闘能力を持つため、白外套を装着した状態ですら奥義伝授前の剣心はほぼ手も足も出なかった。作中で本気を出したのは、剣心へ奥義を伝授するために九頭龍閃を放った時のみ。

ちなみにこの白マントは10貫(約37.5kg)もあるもので、力を抑制する為につけているんですね。

ジャンプコミックのお馴染み、重りで修行という意味合いも込められているかもしれませんね。やはり少年は重りを付けて修行するという訓練にあこがれをもちますからね。

ちょっと話はそれますが、ドラゴンボールの悟空も両手足のバンドが重りになっていてそれで修行していましたもんね。まぁあの漫画の世界観は凄まじいものがあり100倍の重力室とかも作っていましたが笑

100倍ってスゴいですよね。

例えば体重が60kgだったら、6トンになるわけですから。

少し話がそれましたが、何かしら重りをつけて生活する、修行するというのは少年のいや男のロマンなのですよね。

 

実際の福山雅治さんと佐藤健さんを比べていても筋肉量など違うので実写版でもそこまでの違和感は感じないかもしれないですね。そういう視点で見ても映画が楽しめるかもしれないですね。

作者は当時、福山さん演じる比古清十郎をその強さゆえに「トランプのジョーカーみたいなものなので、扱いにくかったです」と語っていた。

今の福山雅治さんも芸能界でジョーカー的な人気を誇っておりやはり共通項が多いように感じますね。

志々雄真実の起こした事件も自分が出張れば終わるとまでのたまう。

ただ、それは面倒くさいから嫌だという比古清十郎。

そのキャラクターが読者の気持ちを惹き付けるんでしょうね。原作でも大人気なキャラクターでしたね。

いつも弟子をからかったりバカ弟子呼ばわりしているが、一応育ての親でもあるため面倒見は良く、破門同然で追い出した剣心が戻ってきた際、紆余曲折はあったにせよ奥義習得の機会を与え、十本刀と葵屋の戦いを助けて欲しいと頼まれた際にも「甘ったれるな」といいつつ駆け付けている。

なかなかに、扱いにくい人柄ですが、とても人気のキャラクターになりそうですね。

正義なき力が無力であるように、力なき正義もまた無力。

比古清十郎は力ある正義なので、読者を惹き付けるのですね。福山さんの役も楽しみです。

スポンサードリンク



福山雅治演じる比古清十郎のどこが好きなのか

先ほどの比古清十郎がどんな男かというところをもっとシンプルにまとめ、比古清十郎がどのように私や世のるろうに剣心ファンを惹き付けているのか、自分なりの考えを書きたいと思います。

やはり、あの圧倒的な強さと存在感なんでしょうね。

作者がジョーカー的というほどの強さに惹かれるのです。

そしてただ強いだけでなく、弟子への思いやりや、弟子である剣心の大切にしている人たちへの配慮をするという優しさ。

そう、圧倒的な強さと優しさを兼ね備えたいるというところでしょうね。

そして、この手のキャラ特有の自意識過剰なナルシストっぽいところも嫌みなく表現されていてそこもまた共感できるんだと感じます。

福山雅治=比古清十郎?

ガチムチ具合が少しもの足りないという意見も多少はあるようですが、福山雅治さんも最近結構マッチョマン!

だから体格的には全然問題ないと思うのです。

そして何より

福山比古清十郎1

この髪型。

この眼光。

この表情。

もはや比古清十郎として申し分ないでしょう。

とにかく、福山さんの比古清十郎を劇場で見るのが楽しみで仕方ありません。

比古清十郎の名セリフのまとめ

ここまでカッコいい福山雅治さん演じる役「比古清十郎」

ともなれば、原作「るろうに剣心」やアニメ「るろうに剣心」でも名言を多く残しているのでは?

ということが考えられますよね。

個人的にカッコいいと思えるセリフをチョイスしてみました。

マンガで読んだ方、アニメでご覧になった方には懐かしいセリフも登場するかもしれません。共感できたら幸いです。

・過ぎた強さってのは 時として周囲に「卑怯」と取られることがある
ましてやお前の場合は どんなに望んでもその図体だけに
既に「正々堂々」とはいかないときている

福山けんしん3

だが今日は違う
お前が全力を出しても倒せない男が
こうして目の前に立ってやっているんだぜ

これは、剣心がいない隙に葵屋という剣心の仲間が襲撃されたときの描写ですね。

ものすごく巨大な敵に対するひとことなのですが、異常に格好良かったことを覚えています。

男なら「全力を出しても倒せない男が目の前にたっているんだぜ」って言ってみたいですよね。

ただ、これが劇場版のシーンとしてあるかどうかが微妙です。

不二という大男キャラが見当たらないという理由です笑

実際はわかりませんが笑

・春は夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪 それで十分酒は美味い

それでも酒がまずいということは何か自分に問題があるという比古清十郎の持論です。

これはもしかしたら劇場で福山さん演じる比古清十郎が言うかもしれませんね。楽しみです。

とは言っても、完全に飲み助の言葉ですね。なんだか李白の詩を詠んでるみたい!

単純に比古がお酒の魅力を剣心に語っているだけなのですが、人斬り仕事を数多くこなしていくうちに酒の味が血の味に感じられるようになってしまった剣心は比古のこの言葉を思い出して、自分の内のなにかが病んできていることに気が付きます。

そして、比古と喧嘩別れしたあの日に、師は何故自分を止めようとしたのだろうと思い返すに至るのです。

比古にしてみれば、何気なく酒の魅力を語った言葉にすぎなかったかもしれませんが、剣心はこの言葉を思い出すことで、自身の歩む修羅の道に疑問を感じるきっかけとなりました。

それにしても、比古清十郎にはお酒がよく似合います。常に万寿の酒瓶持ってるイメージだなぁ。

そして、花鳥風月を肴に酒飲むだけで美味いという言葉通り、比古がツマミと一緒に酒飲んでる場面はまったくありません。

酒オンリーでぐいぐい行ってるのです。胃壊しますよ!!
「男でも女でも美味い酒の味も知らんで成仏するのは不幸だからな」と言って、お墓に酒を注ぐシーンも印象的でした。

師匠お酒大好き!福山さんもお酒好きなようですしこれは絶対ありますよね!!

まだまだいきますよ!!

・手取り足取りで教えられた技は身につかない
一度喰らってそこから学び取った技こそいざって時に役に立つ

比古清十郎流ということでしょうか笑

福山剣心1

でも実際なんでもそうかもしれませんね。

一度実体験するということで、初めて分かることは多いですよね♪

何事も実践練習が一番力が付くのかもしれません。

それを比古清十郎が剣心に叩き込むのは無茶な気もしますが笑

まぁマンガですから笑

福山剣心2

この画像にもあるように飛天の剣を実際に受けるとは?!

やられてしまう笑

弟子は大変です・・・

剣心の劇場版の豪華キャストは?

それでは、最後に今回のるろうに剣心の劇場版のキャストに関してのことを紹介して、終わりにしておきたいと思います。

【出演者】
緋村剣心 役・・・ 佐藤健
神谷薫 役・・・ 武井咲
四乃森蒼紫 役・・・ 伊勢谷友介
相楽左之助 役・・・ 青木崇高
高荷恵 役・・・ 蒼井優
瀬田宗次郎 役・・・ 神木隆之介
巻町操 役・・・ 土屋太鳳
柏崎念至/翁 役・・・ 田中泯
大久保利通 役・・・ 宮沢和史
伊藤博文 役・・・ 小澤征悦
明神弥彦 役・・・ 大八木凱斗
? 役(役名非公開)・・・ 福山雅治
佐渡島方治 役・・・ 滝藤賢一
沢下条張 役・・・ 三浦涼介
悠久山安慈 役・・・ 丸山智己
駒形由美 役・・・ 高橋メアリージュン
魚沼宇水 役・・・ 村田充
本条鎌足 役・・・ 屋敷紘子
刈羽蝙也 役・・・ 原勇弥
夷腕坊 役・・・ 山田崇夫
才槌 役・・・ 島津健太郎
不二 役・・・ 山口航太
斎藤一 役・・・ 江口洋介
志々雄真実 役・・・ 藤原竜也

ここでは?となっていますが、福山雅治さんの今回のるろうに剣心の役は何度も言っているように「比古清十郎」のはずですね。

「るろうに剣心 京都大火編」2014年8月1日公開
「るろうに剣心 伝説の最期編」2014年9月13日公開

です。

是非劇場にチェックしてましょうね♪

私も劇場に足を運びるろうに剣心を見て福山さんの「比古清十郎」を見てみたいと思います。

アニメ版るろうに剣心

今回は福山さんが出演する実写のるろうに剣心に関する記事ではあるのですが、以前、というかかなり前ですが、るろうに剣心がアニメで放送されたことをご存知ですか?

そのアニメも面白かったですね。

今回の映画とは直接大きな関係があるわけではないのですが。。。

福山さんが映画「るろうに剣心」で演じる役は剣心の師匠である比古清十郎というのはここまでも書いた通りです。

アニメ版でも比古清十郎は勿論登場します。

少し触れたいなと思うのは、この比古清十郎を演じる声優さんなのです。

この声優さん実はガンダムのシャアアズナブルの声優さんと同一人物なのです。

福山ヒコシャア

福山ヒコシャア2 福山ヒコシャア3

どうでしょうか?

なんか、しっくりきませんか。

どちらも、大きな壁となり主人公の前に立ちはだかる。

比古清十郎は師匠ですが、奥義を教える為に剣心の前に立ちはだかりますよね!!

今思えば、原作、アニメ、実写と、最高の役なのではないかと思います。福山さん演じる比古清十郎。

楽しみですね。

個人的にはガンダムも好きで、シャアも結構好きなので、比古清十郎同様に、名言を記事に書きたいのですが、テーマは「るろうに剣心」の福山さん演じる比古清十郎、なので今は遠慮しておきます笑。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



福山けんしん4 福山剣心5

関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

このページの先頭へ