福山雅治が映画「るろうに剣心」に比古清十郎としてキャスティングされた理由とは?!

大人気シンガーソングライターの福山雅治さん。今回は今夏放映される映画『るろうに剣心 京都大火編』、『るろうに剣心 伝説の最期編』に出演した理由やその周辺の話題に関しての記事としたいと思います。

スポンサードリンク



試写会の段階から、出演者の名前がはっきり出ていなくて話題になっていた映画版「るろうに剣心」の第二弾。

福山さんが出るのか、出ないのか?

出るとしたらどんなキャラクターなのか?

そんな憶測が飛び交っていましたね。

その映画「るろうに剣心」の試写会に関する記事があるので、もし時間があればそちらから読んでこの記事に戻ってきてもらえたらと思います。

リンクを貼っておきますね。

さて話が逸れましたが、先日ついに福山さんが映画「るろうに剣心」に出演し、配役は剣心の師匠である比古清十郎ということが公開されましたね。

ある程度予想はされていましたが、やはり興奮を隠せないですね!!

福山さんが比古清十郎なんです!!

福山比古清十郎1

 

比古清十郎がどんな男なのか、等の記事は他にも書いているのですが、後で少しだけまとめておきますね!!

詳しくは最後にリンクを貼らせてもらうのでよかったらチェックしてくださいね♪

それでは本題のキャスティングの理由等について書いて行きたいと思います。

大友監督が語る福山さんのキャスティングの理由

今回、映画「るろうに剣心」に福山さんがキャスティングされているわけなんですが、そのキャスティングの理由を監督が語っていました。

そう、佐藤健さんが福山さんのラジオ番組「魂のラジオ」で出演依頼をして福山さんが快諾した、という理由だけではなかったんですよね。

さて、そのキャスティングの理由とは。

脚本執筆時から、この役を演じることのできる人は福山さん以外にはいない、そう監督は感じられていたようです。

それは

その懐の深さと、剣心の前に大きな壁となって立ち塞がる残酷なまでの強さと優しさと。

そして、有無を言わせぬ存在感とー。

以蔵と龍馬を演じた二人が、時空を超えて、新時代の存亡をかけて剣を手に対峙する!

佐藤健と福山雅治、両者のぶつかり合いが、いったいどんな熱を、どんな物語を産み出すのか。

その想像を超えた可能性こそが大友監督にとってのキャスティングの大きな理由らしいのです。

そう。

何を隠そう、この大友監督と福山さんはあの大人気大河ドラマ「龍馬伝」で一緒に作品を作り上げた仲なのです。

それはもうお互いの全てを知っているという感じではないのでしょうか笑

「龍馬伝」での福山さんの迫真の演技に魅せられての今回のキャスティングということもあるのかなとか思ったりします。

これに関してという訳ではないですが、

福山さんもコメントを残されています。

「大友監督とは「龍馬伝」以来3年振りになるのですが、作品としてさらなる高みを目指し、深く進化している撮影現場に感動しました。
今回激しいアクションシーンを体験させていただき、剣の一振りにもそれぞれの個性があり、そのアクションに「役も人間も滲み出るものだ」ということを改めて教えていただきました。そしてそこで出会った剣心は、とても強く美しかったです。」

とのコメントを福山さんものこしていて、二人の関係性の深さを感じますね。

また、主役である佐藤健さんも「龍馬伝」に出演していて、この3人はもう阿吽の呼吸で通じ合っているんじゃないかって思いますよね。

きっと、龍馬伝の経験も活かし、さらに進化した映画「るろうに剣心」が生まれているのではないかと楽しみにしているのです。

スポンサードリンク



福山さん演じる比古清十郎とはどんな男

これは以前の記事にも書いたところになるのですが、さらっと紹介しておきます。

福山けんしん

飛天御剣流を剣心に教えた師匠ですね。

原作を読んでいる方やアニメを見た方にはお馴染みかもしれませんね。

十三代目 比古清十郎(ひこ せいじゅうろう) / 新津覚之進(にいつ かくのしん)というのが本名ですね。昔は襲名性なので、十四代比古清十郎は順当であれば剣心が襲名するかもしれない名前ですね笑

身長189cm、体重87kg。1836年(天保7年)10月生まれの43歳。しかし、外見は年齢以上に若々しい。O型。

という所が福山さん演じる「比古清十郎」のアウトラインです。

もっと詳しく書いてもいいのですが。

また今度書き直すかもしれませんが。

またこの「福山雅治が「るろうに剣心」の比古清十郎にキャスティングされた理由」という今回の記事に来るのがめんどいという読者の方に。

是非ご覧下さいね。

結構詳しく福山さん演じる「比古清十郎」に関して書いたつもりです。

原作を知っている方には懐かしく、知らない方には映画の予習になるような感じで比古清十郎についてイメージが湧くような記事を目指したつもりです。

さて、今回は福山さんの映画「るろうに剣心」の比古清十郎にキャスティングされた理由に関する記事を書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、映画『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日より、『るろうに剣心 伝説の最期編』は9月13日より全国公開 の予定です。

是非劇場に見に行ってみましょう!!

福山剣心理由

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク




関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

このページの先頭へ